入り口はこちら
昭和53年2月・・・あの時代がもう一度 蘇る・・
...故大津あきら氏&根岸季衣の名曲 音信川・風向き  ふたたび...




 とっくに廃盤になっていて、コロンビアの人が借りたいと言って来た事があって、
 私の手許にも無くて(多分山口の夫の実家に置いてあると思うのだけど)
 結局田舎の友達が持っていたのを、借りたという位 、レアなのです。

 一応初盤で2万、再盤もしたはずなんだけど...アルバムはその2枚です。
 2枚共、全詩曲大津です。その頃役者がレコード出すのがやたら多くて、
 私もつか事務所で丁度話題に乗っていた時期だったので、数社からお誘いがありました。
 全曲大津でいきましょう。と、思いっきり良く仰ったコロンビアで、
 当時、同棲中だった私達とエジソンというアレンジャーと三人でコツコツ積み上げて作った 
 (一枚目は一年近くかけました)本当に懐かしいアルバムです。

 へったくそだけど、三人の愛情がこもってます。アルバム作りの作業がなかったら、
 結婚していたかどうか... シングルは他に「風向き」「夜明けのヒーロー」
 (ジャケット撮影のため、ホントに夜明けになるのを、六本木で待って、
 それも数日。出来た写真は夕方と変わらなかった、なんてオバカをやったのも、
 当時飲み仲間だった平地さんというカメラマンで、ああこれも青春の思い出!)




 エジソンの提案で、一流のスタジオミュージシャンで
 スッとリズム体録ってしまうんじゃなくて、
 バンド形式で顔見ながらリハーサルして
 アレンジもボーカルも作っていこうという、
 とっても手間のかかるところから始めました。

 普通はカラオケと仮歌のテープかなんか貰って
 それで練習して、ボーカルだけ入れれば
 済んじゃう訳だけど、まず楽曲作るとこから、
 ああでもない、こういうのがいい、だの
 2人で話し合ってばかりだったから、
 一緒に参加してたエジソンから見ても、
 おかしなカップルだったらしい。

 レコーデイングもやり直しさせて貰ったり、
 自由にさせてくれたコロンビアの伊東さん感謝してます。 





              __豹のように砂糖菓子のように__

 現在(いま)、舞台に立たせると 最も美しくなれる女である。
 その清純さもその傲慢さも、軽やかに 演じ分けることのできる女優である。

 この女が肩をいからせ、獲物を睨む眼は豹の眼であり、
 この女が雨にうたれて膝を抱く哀しさは、砂糖菓子の脆さである。

 無垢であるがゆえに、どのようにでも「したたか」になれるのが女なら、
 根岸とし江が舞台から客席を見下ろし仁王立ちする姿は、
 確実に一つの時代の「女」を射抜いている。

 男たちは彼女の甘さに欺かれまいと、また彼女のつれなさにはねつけられまいと 
 必死で武装する。が、彼女は、「女らしさ」という言葉の中に封じ込めようとする
 男たちの戦術を逆手にとり、そのたくらみを軽やかに越え、
 新しい時代の新しい「女らしさ」をつくりだそうとしている。

 客は彼女に無視されることを恐怖する。

                      ■つかこうへい■
                             ..レコードのコメントより..
    


Negishi Toshie's Room
Dear Toshie's FanSite
Cooperation by Tohru
[JASRAC許諾第J010904070] (c)ako's cyberpage